ciero8452

雑記。気づいたことや考えたことをまとめるブログ。

知識ゼロから働きながら簿記2級を取るなら通勤講座がおすすめ


私が簿記2級を取得することになった理由

実家が自営業です。大学を卒業後約5年民間企業(広告系)で働いていましたが訳あって実家に戻り経理も担当する必要がでてきました。しかし私は経理に関係した知識はゼロ。そもそも経理って何するの?という状態でした。そこで最低限の知識を身につけるために日商簿記2級を取得することにしました。

かなり苦戦

最初は書店で適当に選んだ簿記2級の参考書を購入しました。しかし知識ゼロだった私には難しかったですヾ(。>?<。)ノ。仕方がないから3級から受験しようと思いましたが会社の2級をもっている知り合いに「最初から2級をとった方がいいよ」とアドバイスされたので頑張ってみることに…。でも会社で働いていた私にとってテキストを読んで問題を解いてというまとまった勉強時間をとるのは難しく思うように勉強が進みませんでした。

スマホ勉強にシフトして道がひらけた

そんなときにインターネットでスマホで簿記2級対策ができるという通勤講座を見つけました。講義の動画をスマホで視聴できて知識確認の問題演習までスマホでできちゃうものです。私にとってはスマホで問題演習までできるのが特に良かったです。それまでは家に帰ってから問題集を解く時間がなかったのが、移動の電車のなかで問題演習ができるので「本当はわかっていなかったところ」がわかり効率良く復習できたからです。それから簿記のルールや理論もテキストで読むよりも講義形式で説明してもらった方が頭に入ってくる感じでした。

まとめ

人によってはテキストだけの独学で余裕で合格できると思います。もし私のように前提知識がないのに簿記2級を取らないといけなくて勉強時間はあまりないというなら通勤講座は良さそうです。とりあえず無料でお試し講義を視聴できたりするのでそれから決めたらいいと思います。

詳細・お試し→簿記2級通勤講座