ciero8452

雑記。気づいたことや考えたことをまとめるブログ。

ファッション通販サイトは福袋の時期がもっともアクセスが多い

 

12月はほとんどのファッション通販サイトで1年でもっともアクセスが多くなります。理由は福袋の予約受付があるからです。

ブランドによっては予約開始時間になるとサーバーにつながりにくくなる現象も起こります。

日本の初売り文化として歴史がある福袋は現代でも全く衰えていません。今でもほとんどのアパレル企業が福袋の販売を行います。

そもそも企業からすると福袋は利益がでるものではなさそうです。それでは企業にとって福袋販売の狙いは何でしょうか?

私なりに考えたのは、

・自社ブランドを認知しているけれど、それほどファンではない人に福袋をきっかけにファン度を深めてもらいたい
・福袋のネット予約を通じて自社ECサイトに登録してもらい、その後の販促で繰り返し購入してもらう
・福袋の購入に来店した顧客に他のセール品も買ってもらう
・他のブランドも販売しているから自社でも販売しないと顧客を奪われるリスクがある
・実は福袋でもそれなりに利益がでているから問題ない

あたりです。

かくいう私も好きなブランドの福袋を購入しています。私の購入しているブランドでは福袋専用の洋服も入っていましたが、正直プロパー品と品質の違いはわかりません。コストパフォーマンス抜群です。

個人的には買うと決めているなら初売りの混雑に並ぶよりはネットで予約しておく派です。行列もイベント感があって楽しいけれど季節的に風邪やインフルエンザが怖いです。ちなみに前回の福袋は元旦に届いてびっくりしました。